natur+aloha*

ハワイ&フラアクセサリー・雑貨のHandmade日記
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
すり流し・・・って常識ですか?
ALOHA!



最近、反省したこと。

日本人なのに和食の言葉って知らないことが多い・・・。
お仕事で同行取材させてもらったお店でのこと。

料理長さんが、「これは白アスパラガスのすり流しです」と。


すり流し??
えっ、すり流し・・・って何??


食品業界に6年近くもいたのに、分かってないことが多い。
もうちょっと勉強しなきゃ。今回は同行取材だからまだしも、
一人で行ったら・・・。

アパタイザーとかスターターとか横文字を覚えることに
ちょっと一生懸命になってたんじゃないの??


すり流し。。。
グラスに綺麗に注がれて、涼を感じるお料理。
一口で飲みほしちゃえる量のスープ?


帰ってから調べてみると、


『野菜や魚介類をすりつぶし、だし汁でのばして塩味をつけた汁物が“すり流し椀”』とな。

なるほどぉ~。椀ものなのね。
それで、夏場だからグラスに綺麗に注がれていたんだぁ。
勉強になりました☆



スポンサーサイト
日々のコト | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< お気に入りの海岸へ | home | ちょうど1週間前・・・ >>
Comment

管理者にだけ表示
ALOHA! 先日はどうもです~~
さきほどメール送ったのですが届いてるかな?
(内容は・・・ごめんね~)
ハレイワピクニックしてますか?(笑)

トモエさん食品関係のお仕事なの!?
食いしん坊の私 ハワイの話もだけどお仕事のお話も聞きたい!!(笑)
下のリンパマッサージも気になってるんですけどかなり痛いと聞き勇気が・・・(笑)
2009/05/25 Mon| URL | めー [ edit ]
Re: タイトルなし
め~さん、ALOHA!

ハワイピクニックしてますよぉ~。
お気に入りの海岸を見つけたんです♪

今度は是非ともハワイ&食べ物談義しましょう~☆
私も週1で池袋付近にいますので、東京でもぜひ!

2009/05/27 Wed| URL | tomoe [ edit ]
Trackback
| home |
I am
