natur+aloha*

ハワイ&フラアクセサリー・雑貨のHandmade日記
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
自由を胸に!!
ALOHA!作品UP推進週間の今週。
今日はフェザーを使ったチョーカーです☆


tomoe&


ハワイで購入してきたパーツのシープアイ、フェザー、
革ひも、ウッドビーズの組み合わせ。

革ひもはかなり長さを取っているので、後ろで結んで
自由に長さを調整してくださいね。


そもそも、男性でも女性でもつけられるものをと思って作りました。
だからボーイズっぽいお洋服でも、写真のようなワンピースでもOKだと思います。

ちなみに写真のワンピースは母のお古。からこれ30年以上は前のモノです。
物持ちがいいでしょ??(笑)

袖をパフっぽくしたところだけ、リメイク?しました!!

このチョーカー、やっぱりポイントはフェザー。

ハワイ王朝時代、鳥の羽を集めて作った装飾品は非常に高価で貴重なもの
だったそうです。まさに権力、財力の証ともいえるので、位の高い人が好んで
付けたと聞いたことがあります。

もちろん、この羽はハワイの鳥のものではないですよ。
でも大空を羽ばたける鳥は自由の象徴でもありますよね。


『自由を胸に!』そんな気持ちで作りました。


自由には責任も伴うけれど、何をもって自由なのか?という基準は
人によって違うだろうから難しいけれど。

それでもやっぱり「自由」という響きは魅惑的。


そんなあなたなりの「自由」を胸元に羽ばたかせてください☆


ちなみに、
このチョーカーは、使っている実はシープアイと呼ばれる実。
丸い形の実のサイドに入ったラインが羊の目のように見えるから・・・
というのが由来だそう。


ハワイで買ってきたパーツなんですが、羊の目って・・・
よく見たことないので分からないんですけど。


羊といえば、ニュージーランド。人より羊が多いですからね。

そんなニュージーランドとハワイはとても繋がりがあるんですよ。


ニュージーランド、ハワイ列島周辺、イースター島を結ぶ三角地帯は
ポリネシアトライアングルと呼ばれているんです。

大昔、星を便りにニュージーランドの方から何千キロもの航海を経て
ハワイ列島のあたりに人が渡ってきたとか。

船だってカヌーみたいな感じですよ。でもとても計算されている船のようです。

すごいですよね~。感動です。

だからニュージーランドの地名とハワイの地名には似たところがあるんですよね。

例えば、オークランドからフェリーで渡るワイヘキ島。

ハワイやワイキキの”ワイ”は水を意味します。

同じ語源なんでしょうね。大海原を星を頼りに航海・・・ロマンですね。



さて今週末で終了の展示会。お近くにきた時はぜひ作品をご覧いただければ
嬉しいです!!

■2月21日(土)~3月1日(日)
ファンナーン企画 (展示 販売)
第1回 手作りアクセサリー展
「世界で一つの手作りアクセサリー」

※場所はギャラリー&スペース ファンナーンさんの
  HPにてチェックしてくださいませ。

総勢23名のアクセサリー作家さんの作品が大集合です。

スポンサーサイト
Shop&作品の紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< 大人マリンが来るらしい?! | home | あなたのストレス引き受けます?! >>
Comment

管理者にだけ表示
初めまして。
今日ファンナーンさんにうかがって、シュシュを購入させて頂きました!
またどこかで作品に出会えたらうれしいです!
2009/02/27 Fri| URL | やぎざる [ edit ]
やぎざるさん、こんにちは!
やぎざるさん、こんにちは&はじめまして。
シュシュを購入していただいてありがとうございました。

私も夕方(2・27)にちょこっとだけファンナーンさんへ
行ったんですよ。お会いできなくて残念。。。

ハワイが好きで、のんびりマイペースに作品づくりしています。
でも今回の展示会の経験がとても嬉しくて、また何かイベントに
参加したいと思い始めています!

そんな機会があったらブログやnatur+aloha*通信で発信しますので
また遊びにきてくださいね。



> 初めまして。
> 今日ファンナーンさんにうかがって、シュシュを購入させて頂きました!
> またどこかで作品に出会えたらうれしいです!
2009/02/27 Fri| URL | tomoe [ edit ]
Trackback
| home |
I am
