natur+aloha*

ハワイ&フラアクセサリー・雑貨のHandmade日記
スポンサー広告 |permalink
Ua mau ke ea o ka aina i ka pono
ALOHA!! 
ナチュラロハのtomoeです。

先日ハワイアンショップで頂いてきた
フリーペーパー「ウクレレ時間」♪

そして、ハワイに行き始めた10年以上前、
初めて購入したIZのアルバム「Facing Future」♪

IMG_6195_convert_20110919133934.jpg


ウクレレ時間にも書かれていたのだけど…、

このアルバムの最初の曲「Hawaii '78」は、

~近代化したハワイをかつての王様や女王が見たら、
いったいどう思うだろう??~

といったメッセージソング。

IZの優しい歌声で最初にハワイ語の歌詞
『Ua mau ke ea o ka aina i ka pono 』

ハワイ州のモットーで、
「大地の生命は正義によって永続される」
「大地を統治する権利は正義によって守られる」
という意味のメッセージだそう。

大好きなハワイ。その近代化の恩恵を受けて
コンドミニアムに泊まったり、ツーリストとして
得がたい経験と出会いをいっぱいもらった。

その一方で、歴史や文化、価値観が変わっていく…
そんなハワイアンの想い…

日本人である私に分かりきることはできないけど、
ちょっとだけその想いを感じさせてくれる一曲

この曲を聴くと、やっぱり、ぐっと来るなぁ~。




☆hawaii滞在中にはお世話になっているアロハストリート☆
ハワイ情報いっぱいのブログが沢山あるので私も参加中!!
ぜひクリックしてくださいな♪
natur+aloha*


ハワイのコト | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 床の水拭きエクササイズ♪♪ | home | 海を眺めながらのランチ♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
Trackback
| home |
I am
