natur+aloha*

ハワイ&フラアクセサリー・雑貨のHandmade日記
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
夏☆読書
ALOHA!! 
ナチュラロハのtomoeです。

パッとしないお天気の毎日。
過ごしやすいけど、折角の夏休みなのに…。


夏休みといえば、毎年、読書傾向が児童文学に(笑)


数年前は『赤毛のアン』にハマリ、カナダのプリンスエドワード島へ
旅したい気持ちが高まりましたし。


今は懐かしの名作『小公女』を片手にソファで読書。
天気はイマイチですが、のんびり読書も夏ならではの幸せ。


しかし、主人公が健気で、強い。


その昔、いわゆる少女だったころに読んだ記憶はあるし、
ハウス食品の名作劇場でも「小公女セーラ」は見ていたので
内容はほとんど理解していあのだけど。

タイトルの意味も改めて読んで納得。


ダンナに内容を本当にざっくりと説明したところ…


「仕方ないなぁ…」と一言。


そう。その通りで、本当に仕方ないこと。
主人公は何も悪くないし、環境が勝手に変わってしまった。

でも大人だって、環境の変化に順応できないことが沢山ある。
急に収入が減ったからって、今までの生活を捨てきれず、
借金してしまう人だって沢山いる。

なのに、大人以上に、冷静に「仕方のないこと」を
受け入れて前向きに生きている。なんて強くて美しい。


夏休みになると、清らかだったかは記憶になりが、
自分の幼少期を思い出して児童文学が気になるのかなぁ。
大人になりきれないのかな(笑)



☆hawaii滞在中にはお世話になっているアロハストリート☆
ハワイ情報いっぱいのブログが沢山あるので私も参加中!!
ぜひクリックしてくださいな♪
natur+aloha*


スポンサーサイト
日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< パンケーキの美味しい焼き方に挑戦! | home | 海日和☆ >>
Comment

管理者にだけ表示
Trackback
| home |
I am
