natur+aloha*

ハワイ&フラアクセサリー・雑貨のHandmade日記
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ヌウアヌパリ展望台
ALOHA!! 
ナチュラロハのtomoeです。

私が住んでいる外房の山道を走っていると思い出す風景が…
オアフ島東部の町が見下ろせるヌウアヌパリ展望台。

パリ展望台2

絶景スポットの一つで、パリハイウェイの途中にあります。

ここは1795年にハワイ島カメハメハ大王の軍が、
ハワイ統一のために、最後のオアフ島軍を攻め落とした場所。

歴史的にも意味のある場所です。

ワイキキのカラっとした雰囲気とはちょっと違い、
目の前は絶景なんだけど、テンションが上がるというより、
なんだかぐっと切なくなる雰囲気を持っています。

第六感的なものは、全く持ち合わせていない私ですが、
そう感じるのが不思議です。


なんというか…、
空が近い・・・雲が重い・・・そんな感じです。


小学生の頃に習った…

♪南の島の大王は、その名も愉快なカメハメハ~♪

…という明るい感じはどこへ??


でもカネオヘ湾も見えて、美しい眺めであることは間違いありません。

私はなぜか、昔習った芭蕉の句、
「夏草や兵どもが夢の跡」…がふとよぎってしまう不思議な場所です。


パリ展望台1

ひと時の栄華の儚さ?
年末の山道は、ちょっぴりセンチメンタルな気分にさせますね~?!(笑)




☆hawaii滞在中にはお世話になっているアロハストリート☆
ハワイ情報いっぱいのブログが沢山あるので私も参加中!!
ぜひクリックしてくださいな♪
natur+aloha*





スポンサーサイト
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 病み付きホルモン | home | ハワイな可愛いアクセサリー >>
Comment

管理者にだけ表示
Trackback
| home |
I am
