natur+aloha*

ハワイ&フラアクセサリー・雑貨のHandmade日記
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
やっぱりスゴイ!ハワイとコミュニケーション学
ALOHA!!

私の部屋、午後は西日がスゴイ!!
なので必然的に夏は通常以上の朝型人間に変身。
涼しいうちに、PCに向わないと大変なことに~。


ところで、先日聞いたハワイにまつわる『なるほどぉ~』なお話。


ユーモア学を研究して、英語落語をプロデュースをしている大島先生
こんなことを言っていました。


ハワイは、とても不思議な地域。
他民族社会のアメリカの中にあって、特にハワイはそれの最たるもの。
全ての民族が人口の20%以下。中でも日系人が16%で割りと多い。

そんな社会だが、ほとんど民族紛争のない地域でとても珍しいとと思い
そこのコミュニケーションの調査に行った・・・


普段どういうコミュニケーションを異なる民族同士でしていると、
こんなに仲がいいのだろうと。



もちろん大小トラブルが全くない訳ではないのかも知れない。。。


だけど、本当にハワイはそういう地域だと思う。


人それぞれに個性やアイデンティティがあって、
それを受け入れていく気持ちに大きな愛を感じてしまう。


世界中がこんな風にお互いを受け入れ、許しあえたら・・・・
ピースフルな世界になれるのにな。。。


他の人と自分は違って当然。唯一無二の存在なのだから。


ベビーブーム生まれの偏差値教育を受けてきた世代の私。


他の人との違いや周囲の評価を気にしてしまう呪縛から離れて、


自分でいいじゃ~ん!!


と、そのまま受け入れていくこと。
ハワイはそんなことまで教えてくれているのかな~。




☆hawaii滞在中にはお世話になっているアロハストリート☆
ハワイ情報いっぱいのブログが沢山あるので私も参加中!!
ぜひクリックしてくださいな♪
natur+aloha*



スポンサーサイト
ハワイのコト | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 冷房活用術 | home | 6年前もこんなにハワイが好きなのか~(笑) >>
Comment

管理者にだけ表示
Trackback
| home |
I am
