natur+aloha*

ハワイ&フラアクセサリー・雑貨のHandmade日記
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ハワイ旅行の質問に答える
アロハ~!!natur+aloha*


本当に暑い日が増えたような・・・。
友人からも続々夏休みにハワイへ行くという連絡が、うらやましい~。



☆私が泊まった事のあるコンドミニアムに滞在予定の友達からは、
  アメニティや設備についての質問。

☆8月に2週間ほどオアフとハワイ島に行く友達からは海外旅行保険についての質問。



ハワイ旅行のよろず相談所みたいな感じになってたり??(笑)



でもハワイ好きとしては仲間たちがハワイで楽しんで癒されて帰ってきてくれるのは、
むしろ自分のことのように嬉しい!!


だから、質問はウェルカム。私なりの経験からしかお答できませんけどね。



海外旅行保険の質問メールをくれた友人は普段は入らない・・・というタイプ。
万が一のことを考えて、以前私がお得に入る方法の話をしたことが気になったみたい。


「詳しく教えて~」というメール。


知っている人には当たり前の話??


でもその友達は海外旅行に年2回は出かけるし、金融業界の仕事。


そんな友人でも知らないならということは・・・と思い偶然このブログに辿り着いた人の
お役に立てるかもしれないので紹介しておきますね。


メルマガ登録してくれている方には、今後もハワイ旅行に役立ちそうな情報を書いていくつもりです。
ブログには必ずUPするとは限らないので、興味がある方は登録してくださいな。













メルマガ登録・解除

ハワイ大好きnatur+aloha*














powered by 携帯メルマガ メルモ




まずは誰もが1枚くらいは持っているカード。外旅行保険が付帯されているものも多い。


ところが、カードによっては旅行中に『公共交通機関の支払いをした場合』に適用となるケースあり。


自分のカードの内容を調べてみよう!!


次にカード付帯の保険では足りないと思う補償部分を損害保険会社のサイトから個別に加入。
たとえば、携行品の補償が不足しているとか、補償金額に不安があるとかetc.


これは個人差があるので、それぞれの判断だと思う。
怪我をしたとき、200万円の補償金額を少ないと思えばその部分をプラスして入る。


日本の常識が考える医療費と外国の医療費は全く違う。もし手術・入院なんてことになると
200万円では足りないケースもあると考えて各自リサーチしょう。



こんな風に自分の事情を考えてカスタムメイドした保険を用意していけば、旅行会社の見積もりに最初から入っているパックの海外旅行保険の金額と比較ができる。



私の場合は海外旅行保険が付帯されたカードの用意は数枚ある。
でも困ったケースは格安航空券を買う場合にカード決済できないとき・・・。


そこで、公共交通機関の支払いがなくてもいいNICOS VIASOカードを持つことに。


年会費も旅行代金も何も払わなくてもいいから、とりあえず夫婦で携帯。



それ以外にも航空券をカード決済できる時は、年会費は発生するけど補償が大きいカードや
マイレージが溜まるカードを使用。


違うカードを使ったとしても、持っているだけで海外旅行保険に加入しているカードというのは便利。


かならずしも、病気や怪我だけではないから。


私の場合は助かった~と思ったのはパソコンの故障。
ロングステイをする私には欠かせない必需品。


保険会社に電話。


出発前は普通だった。
帰国直前まで問題はなかった。
自宅でパソコンを出して初めて気づいた。


と伝えると、修理の見積もりと書類を送付してくださいとのこと。



まずは修理してもらうところへ行き見積を依頼。


見積には、キーボード以外のソフトの部分にも問題があるということで、
修理金額が7万円にも上るとのこと。


保険会社に連絡を再度いれ、説明をし全額負担してくれることに!!


これで私のパソコンは保証期間が過ぎていたのにも係わらず、自己負担一切なしで、
元気になって帰ってきた!!


ばんざ~い!!


本当にロングステイや海外旅行は楽しいことばかり。でも、やっぱり異国の地。
自分を守るための用意だけは、ここに紹介した方法でなくてもいいので自分でちゃんと
していかないと。

その心構えがあってこそ、現地での滞在が充実するのだと思いません??



スポンサーサイト
日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 収穫祭 | home | 大人になったと思う瞬間。 >>
Comment

管理者にだけ表示
Trackback
| home |
I am
