natur+aloha*

ハワイ&フラアクセサリー・雑貨のHandmade日記
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
「知る」よりも大切な「感じる」こと~ハワイから教わったこと~
ALOHA!!

私が時々行く鴨川の病院は、外房で唯一(確証はないですが)、
タリーズがあります。

ドライブがてら病院に行った後、病院の目の前にあるビーチで
コーヒーを飲んで、本をパラパラするのが楽しみ。

センスオブワンダー

以前フラをする人にオススメと紹介されていた本「The Sence of Wonder」。
フラをする人だけではなく、自然を愛する人全てにオススメだと思います!!

「沈黙の春」の著者レイチェル・カーソンの遺作です。
実はまだ気合が必要な雰囲気がして、「沈黙の春」に手が伸びていません・・・。

この本は、とっても優しい言葉で、自然を「感じる事」の素晴らしさを伝えています。


まだまだ未熟ながらフラを踊ります。
自然の事、愛の事、大切な人の事、様々なテーマの曲の意味を理解し、
自分の体を使って物語る踊りだと私なりに思っています。

自分のキャラクターもあるのでしょうが、アウアナでちょっと色っぽい曲、
男女のアレコレのような曲が苦手です(笑)

そんな時は、男女と思わず、大切な人、家族、友達など抽象度を上げて
イメージするようにしています。

変わりに自然の神秘や美しさをテーマにした曲を踊るとき、
自分自身が癒されているのが分かります。

続けていれば、途中で挫折感を感じたり、距離を感じたりすることも。

言葉では表現できないけれども、何かを感じるものがあるからこそ
生活の一部になっているのではないかと。

その「何か」・・・
もちろんこれは「私なりの何か」なのですが、
この本を読んで、腑に落ちた気がしました。

とはいえ、まだまだフラだけでなく、色々と悩むことがいっぱい。

昔は大人になれば、もっと自分が分かっていて、悩みも少なくなると
思っていたのになぁ~。

でも・・・・

悩みって実は自分自身で作っている事が多いというし。
本当は、気にすることない事の方が多かったりするし。

こうやって無理やりな私は、前に進むようにしています。
いいのかな・・・(笑)
スポンサーサイト
ハワイのコト | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< ハワイのブランチ&パン作り | home | ハワイアンBBQ >>
Comment

管理者にだけ表示
Trackback
| home |
I am
