natur+aloha*

ハワイ&フラアクセサリー・雑貨のHandmade日記
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ハワイに居たウナギの神様
ALOHA!!

一昨日、食べた美味しい鰻から離れられない私です。


ハワイに行きたいっ!!とほぼ毎日口にしているけど、

美味しいものを食べた時、特に旬のものを食べると、

やっぱり日本は素晴らしいと思ってしまいます(笑)



そんなコトを考えていたら、ふと疑問が・・・。

ハワイで鰻って食べられるのかな?
和食は普通に食べられるから、きっとあると思うのですが。


そこで検索!!



mo-hawaiiで鰻の記事がありました。

他にもホテルの日本料理屋さんとか、マルカイ、白木屋などの
スーパー系で鰻弁当が売っているそうです。


そんなこんなで『ハワイ&鰻』を調べていたら・・・



【トゥナ】という鰻の姿をした神様の情報を発見!!

  鰻の姿をしている海の精霊らしく、月の女神であるヒナの恋人だそう。
  

ポリネシアネシアでは蛇や竜の神のかわりに神話に鰻が登場する事があるそうだ。

諸説色々あるらしいが、トゥナはマウイと戦って敗れ、頭を切られてしまう。
その後、頭を埋められたところからココヤシが育ったそうな。。。


鰻の姿の精霊って・・・・。

鰻犬しか頭に浮かばない・・・。


ウナギ→ハワイ→ウナギの神様に行き着いた
自分の思考回路にも不安が残る。。。


いや、気を取り直して
今日も鰻のぼりな一日になりますように☆


☆hawaii滞在中にはお世話になっているアロハストリート☆
ハワイ情報いっぱいのブログが沢山あるので私も参加中!!
ぜひクリックしてくださいな♪

natur+aloha*





スポンサーサイト
ハワイのコト | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< アロハなクラフトでフェア終了☆ありがとうございました | home | 優しい雨 >>
Comment

管理者にだけ表示
Trackback
| home |
I am
