natur+aloha*

ハワイ&フラアクセサリー・雑貨のHandmade日記
スポンサー広告 |permalink
優しい雨
ALOHA!!

今日も突然のスコールに驚きました!
すっかり熱帯雨林化しそうで、心配です。


ジメジメでちょっと気分の下がる雨。


でも日本もそうですが、ハワイでも生命を育む自然からの恵。
そんな風に考えたら、やっぱり自然って素晴らしい!!


ハワイ語には土地によって雨を表現する言葉があります。
日本も色々と雨の表現があるので、自然に対する敬意が
同じで共感しちゃいますよね。


ちなみに雨はハワイ語でua(ウア)。

例えば・・・
uahine(ウアヒネ)
マノア渓谷に降る柔らかな雨のことだそう。

たしかにマノアはにわか雨が多いみたいです。
よくワイキキの海で波待ちをしながらマノアの方を見ると雲に覆われています。

でも雨がさっと降った後に、マノアの方に綺麗な虹がかかる。。。
虹の谷・・そう呼ばれているのも納得です。

”ウアヒネ”は、プリンセス・カイウラニのことを表現した
カヒコの中の歌詞に登場します。

優しい雨・・・プリンセス・カイウラニにぴったりです。


そんな風に雨を感じるのもハワイが好きであればこそ。
やっぱり、ハワイを好きでよかった~!!


ハワイのコト | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< ハワイに居たウナギの神様 | home | エネルギーチャージ >>
Comment

管理者にだけ表示
Trackback
| home |
I am
