natur+aloha*

ハワイ&フラアクセサリー・雑貨のHandmade日記
スポンサー広告 |permalink
日々のおやつ
ALOHA!!

我が家の近所には野菜直売所といったお店が沢山ある。

農家の皆さんが持ち込む元気な野菜がズラッと並んでいるだけで、
非常にテンションが上がってしまうほど、野菜が好き。

さらに毎日おやつの時間を愉しみに生きていると言っても
過言ではない私。

食欲は煩悩だというから、私は煩悩だらけなんだろう。


でも以前本で煩悩が全くなくなると、食事もしなくなり、
子孫繁栄もなくなるから、人類の危機になるとあった。

自分でコントロールできる適度な煩悩は
多少あっても良いということなのだと思う。
そう願いたい(笑)


写真は野菜販売の場所でよく売られている焼芋。

やきいも

大好きなおやつの一つ。

中でも最近食べた焼芋でピカイチなのが
自然農園ダグとワラさんの焼芋。

写真のとは違い、濃い黄色で、しっとり滑らか。
優しさの中に芯のあるしっかりとした甘み。


無農薬だから皮も気にせずパクパク食べれるし、
焼芋に興味を示さないダンナも驚きの表情。

「でしょ?おいしいでしょ?」
やっと焼き芋の偉大さが分かったかぁ~!

また「あつまんべ市」に買いに行こう。
ぜひ一度食べてみてもらいたい。


あと最近我が家のおやつでハマっている
茂原にあるナカヤさんの「たい焼き」。

たい焼き


鯛焼きの型が、よくある続きのものでなく
一つ一つ独立したものを使っていて、
必ず焼きたてを出してくれる。

当然待つこともあるけど、カチャカチャと
懐かしい金型をひっくり返す音を聞きながら
あつあつの焼き立てを待つのもいい。

1つ130円の幸せ。

とはいえ、
我が家の近所にはなかなかスイーツを入手する場所がない。

だから必然として手作りも多くなる。

バナナパウンド

バナナパウンドケーキ。

パウンドケーキといいながら、バターではなく
グレープシードオイルを使っている。

今回はもっちり感を出したかったから
小麦粉に上新粉をプラス。

バナナをブランデーに付けておいたので
ちょっと大人の香りになった。

リビングもベイキングの香りで、ほっこり。
やっぱり甘いものは幸せ気分を運んでくれる。

でも何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。
自然の多いところで暮らしてみると、カラダが喜ぶものは、
適量で満足できるものなんだと実感することが多い。
美味しいモノ | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< 下見ついでに・・・ | home | 週末 >>
Comment

管理者にだけ表示
こんにちは! こちらの鯛焼き、、昨日「是非買ってみて」とすすめられたのです~
今度いってみよ~ 
2010/03/11 Thu| URL | pg [ edit ]
こんにちは!!
私もつい最近知ったんです。
熱々が嬉しいんですよねぇ(笑)
2010/03/23 Tue| URL | tomoe [ edit ]
Trackback
| home |
I am
