natur+aloha*

ハワイ&フラアクセサリー・雑貨のHandmade日記
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
初詣&厄除け祈願
ALOHA!!

3連休は2010年をスタートさせる儀式がいっぱい!

女性の場合、30代の前半からほぼ毎年前厄・本厄・後厄を繰り返す・・・
私はいよいよ後厄で、ここを抜けると次の厄年は当分先の話。

今年もやっぱり友達と集合して東京大神宮で厄除けをしてもらいました。
ここ何年も1月はすっかり恒例行事。

祝詞を聞いて、巫女の舞を見て、祈りを捧げると、
背筋が伸びる心地よい空気を感じます。

普段は朝から晩までハワイ、ハワイなハワイ馬鹿ですが
やっぱり日本人のDNAが何かを感じるわけですかね。

祝詞や巫女の舞って、ハワイ文化で言うとチャントとフラに近い
存在なんでしょうかね?

神様や先祖に捧げる祈りの言葉と舞・・・やっぱり近いと思います!



写真は神田神社。商売繁盛のご利益があるそうです。
私の実家も私達夫婦も含め、我が家は商売人一家ですから
厄除けまでの時間にお茶の水にも行ってきました!
神田明神


厄除けを済ませると、神楽坂のガレット屋さんに行くのも恒例(笑)
むしろ、このガレット屋さんがメインではないかと思うほど。


ル・ブルターニュはこの時期、いっつも外まで列ができています。
でも実は予約OK。私も友達から聞いたときは、驚きでした!

誰に言われたワケでもないけど、何となく、予約はできないと勝手に
思い込んでいたので。

そこで、いつも前日に電話で予約して並ばずに入れるようにしておきます。


お友達はオーガニックのシードル、アルコールが駄目な私は
オーガニックのアップルジュースで乾杯。

「今年も始まったね~」と、

生ハム・グリュニエールチーズ・半熟卵のガレットを頬張る。

その後、りんごのコンポートと塩バターキャラメルのクレープ&コーヒー。
相変わらず食いしん坊な私達は新年から良く食べる食べる!?

「やっぱり、新年はこれだよね~」と主旨が何なのか分からなくなる・・・。

きっと厄年が終わっても、初詣に行くか~?なんていいながら、
来年もガレット&クレープを頬張っている気がする・・・。


今年も楽しく頑張ろう!!
スポンサーサイト
日々のコト | トラックバック(0) | コメント(1) |permalink
<< 夜明けの海でつぶやく | home | お嫁サンバ☆ >>
Comment

管理者にだけ表示
ことしもいい年にしようねv-238
2010/01/20 Wed| URL | 番チョビ [ edit ]
Trackback
| home |
I am
