natur+aloha*

ハワイ&フラアクセサリー・雑貨のHandmade日記
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
パンづくり
ALOHA!!


大好きな手仕事の一つパン作り。

もう何年も日々の家事の一つとなっていて、基本的に朝用のパンはいつも自家製。

今回はお友達があこの天然酵母をプレゼントしてくれたので使ってみました!!
いつもはホシノを使っていたのだけど、あこの天然酵母も香りがよくて、出来上がりがフカフカ~♪

あこの天然酵母


唯一「マメだね~」なんてズボラな私には全く似合わない言葉をもらえる趣味。
パン作りが好きな人はマメかどうかなんて関係ないことをご存知だと思います。


天然酵母を使っているので発酵時間が長い、長い。
夏場なら5時間くらい。この時期は寒いからパン生地ちゃんも中々育たない。

昨日もお昼に捏ねてから夜の8時くらいまでゆっくりひっそり発酵して、2次発酵へ。
その間、何もしなくていいから忘れそうに…(笑)

・・・という位、のんびりした私にぴったり。
シンプルなパンが大好き。

バターをつけたり、オリーブをつけたり、蜂蜜をつけたり。
最近はパンにタプナードを練りこんだ大人パンにハマリ中。

お家にパンの焼ける香りがすると、ほっとするんですわ~☆
スポンサーサイト
日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< Listen to Hawaiian radio!! | home | クペエ作り >>
Comment

管理者にだけ表示
Trackback
| home |
I am
