natur+aloha*

ハワイ&フラアクセサリー・雑貨のHandmade日記
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
クペエ作り
ALOHA!!

週末から月曜までは天気の良かったですね。
日曜日はフラガールとして久々に人前で踊ってきましたよ♪

踊っているだけで幸せなフラですが、やはり見てもらえて、
一緒に踊っているハウマナたちとアロハを共有できることが一番の幸せ☆
クペエ

写真は毎回踊るときに手作りするクペエです。
髪に飾ります。

東京に住んでいるときは、なかなか緑を探せなくて
困ったけど、外房なら心配なしです(笑)


材料は我が家の庭で調達できちゃう。

クペエ作り2

今回は今庭で花を咲かせている山茶花とローズマリーの2つ。
前日にちょっと頂きます。お水に付けて、翌日製作します。

クペエ作り3

上の写真が我が家の山茶花ちゃんで、今回材料として頂いたもの。

生きているお花をクペエやレイとして使うときは、ちゃんと感謝の気持ちを
木やお花に伝えます。ハワイの人は自然にも神様が宿っていると考えて
いますからね!!

私もチャントといって、祝詞のようなものを唱えます。
腹から声を出すのがハワイのチャントですが、
近所の方にびっくり?!されちゃいますから、小声で(笑)

レイやクペエを作るときのチャントというのがあります。
それをブツブツと小声で唱えながら、葉やお花を使わせてもらいます。
隣で見ている連れ合いは、ちょっと不思議顔です。

クペエ作り1

こんな風にラフィアを使って編みこんでいきます。
そして最初と最後を三つ編みにするので、それを使ってアップした
髪の毛に飾ります。

天気が良かったので外で作業をしていたら
大きなカマキリ発見!!

かまきり

さすが、自然がいっぱいですわ~(爆)


スポンサーサイト
ハワイのコト | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< パンづくり | home | 作品紹介・・・そして風邪 >>
Comment

管理者にだけ表示
Trackback
| home |
I am
