natur+aloha*

ハワイ&フラアクセサリー・雑貨のHandmade日記
スポンサー広告 |permalink
旅ごころを満たすために・・・
ALOHA!!

オリエント急行

写真はオリエント急行。
ヨーロッパから箱根に運ばれてきたそうです。

ずいぶんと長旅でしたね・・・


展示されているのは、箱根のラリック美術館。
ジュエリー・ガラス工芸作家のルネ・ラリックの作品を
堪能できる洗練された場所。

美術館の中にあるカフェもお洒落。

ラリックのガラス作品が車内装飾に使われている。

当日予約をすれば、車内でティータイムも。
あの憧れのオリエント急行で!!

中はとってもゴージャス。
歴史ある車内のイスは中に藁が入っている当時のまま。
重厚な造りで、とても狭い電車の扉からは出し入れできないはず。

そう。やはり・・・車内で仕上げたそうな。
贅を尽くしたオリエント急行。乗ってみたかったなぁ・・・。




さてオリエント急行といえば、アガサ・クリスティ。
数冊しか呼んでいませんが、とっても大好き。

ABC殺人事件、カリブ海の秘密、そして誰もいなくなったetc...

でもまだオリエント急行の殺人は未読。
なぜなら図書館にないんだもの(笑)


アガサ・クリスティ作品のシリーズものには二人の代表的登場人物がいる。
年をとった男性の探偵ポアロととってもオシャベリ好きな老女ミス・マープル。

個人的にはミス・マープルシリーズが好き。
女目線なところが、共感しちゃうのかも知れない。

それに作品の内容は、旅に出ることが多い。
やっぱり旅という言葉に弱いんだな。。。私。

アガサクリスティの本を持って、箱根旅にでる。
そしてラリック美術館に行ってオリエント急行に。

読書の秋、芸術の秋。いいかも。

日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 天高い秋空の下で・・・ | home | 好きなものall stars☆ >>
Comment

管理者にだけ表示
Trackback
| home |
I am
