natur+aloha*

ハワイ&フラアクセサリー・雑貨のHandmade日記
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
希望を科学する・・・って?
ALOHA!!

先日NHKの番組で”希望学”なるものを取り上げていた。
私は案外大人になってからNHKの番組が好きになった。
(もちろん受信料も払っているよ~)

新しい学問らしいんだけど。
とはいえ、難しいことはよく分からない(笑)

しかも希望って・・・何だかよく使う言葉なわりに漠然として
リアルに捕らえようとすると、急に輪郭が薄くなっていく気がする・・・

その中で興味をそそられたのが、

持ち家率・貯蓄率、さらには教育水準も上位の日本のある県。
幸福で恵まれているのに希望となると・・・

持てない割合が46都道府県中ワースト3位に入るとか。


持てる人。お金とか資産とか。

イコール

希望が持てるとは限らないってことなのかな??

単純にもう少しお金があったらなぁ~とか、旅行に行きたい、服がほしい
(おっと、自分の欲求そのもののような気が・・・汗)

でもそれと希望は繋がらない??

ただ全く無の状態では希望も持てないかもしれない。
日本が成熟した社会だからこその価値観かも。


希望って難しいけれど、


私の中では明日が来るのが、未来に起こることが
楽しみに生活できることかな・・・と思う。


足りないと思うものは、数え上げたらキリがないけど、
色々なことを楽しんでいけることに感謝しなくちゃと思った。


NHKありがとう~。

スポンサーサイト
日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 好きなものall stars☆ | home | 最新の作品 >>
Comment

管理者にだけ表示
Trackback
| home |
I am
