natur+aloha*

ハワイ&フラアクセサリー・雑貨のHandmade日記
スポンサー広告 |permalink
トラブルぶるぶる、でも大丈夫v~
ALOHA!!

先週、先々週と色々勉強になったことが。
一つはトラブル系。一つは良いこと。


先週のは、トラブル系。
沢山考えたり、脳みそを使うことは大切・・・という普段
のんびりしている私への警告だったのかもしれましぇん。。。

とはいえ、人間関係トラブルとかではなく仕事上のもの。
しかも私には防ぎようのない、他に関わる方達の事前の
説明不足からきたものらしく。。。

最前線の取材者に直接その不満が投げかけられてしまうのは
仕方のないことだと思います。

私はそんな時、相手の話をよく聞きます。そして感じたことを
正直にお話します。不満に対してはきちんと謝罪します。

でも仕事上ではお互いの溝を埋めていかなければ先には進めないです。
お金の流れとかはあるけれど、とにかく穏便に・・・なんてだけ考えていたら
良い仕事になるとは思えないし、相手のことを思っているというよりも保身に
なってしまいそうです。理想だと言われてしまうかもですが・・・。

それに話をよくよく伺えば、そのご意見もごもっとも!!
ただ私の力が及ばない範囲のことで。。。
すぐには私の力で解決できないけれども、関係各所に連絡をし
改善すべきは改善するように打診。まさに勉強、勉強の毎日っす。

一方で先々週はとても良い意味で勉強ができたんですよ。
六本木で飯野晴子さんのセミナーでのこと。

美しさとは??といったテーマ。
内容はプロエイジという考えのもとに構成されています。

アンチエイジングは、年齢不詳の美しさを求めるような雰囲気を持つのに対し、
プロエイジは年齢を受け止めて自分の持つ要素を美しさに変えていくものと
いったニュアンスだったと認識しています。

例えば、皺をなくす、隠すのではなくて・・・皺や白髪も年齢ごに増えるのは当然。
でも年寄りですって感じではなく、自分なりの美しさを見つけようという。

セミナーの中では明らかに老女という人がゴージャスなイヤリングを
付けてみたり、バンダナを髪に巻いてみたりといったお洒落を楽しむ人たちが
紹介されて、それが本当に素敵なんですよ。

自分のことをよく分かっているなぁ・・・って。
それに引き換え、私はまだ自分のことがわかっていないなぁ・・・と。
いつまでもその年齢ごとに自分なりの美を求めていきたいと改めて思いました!!
そして沢山考えて、悩んで、遊んで深みのある女性になりたいと!

そしてセミナーの締めくくりが Strike a pause!!というもの。
「ポーズを決める」

美しさとは「ポーズを決める」ことなのでは?というもの。

ココではダンスの話が。
私もダンスをやっているので、ポーズを決めることの重要性は納得。
正しく踊ることだけでは人の感動は引き出せない。
ここぞというときにポーズを決めて、目線や表情を使って表現するのも大事。

そんな時にダンスのポーズって生きるということに置き換えたら、
腹を決めるみたいな雰囲気を持つと感じた。

よしっ!みたいな(笑)
人によっては、どうだ!みたいな??

丹田に力を入れて、肩の力は抜いて。
芯があるのに、しなやか・・・といった。


そうそう。
この日も驚きのシンクロニシティが!!

実は当日たま先生の個展で初めてお会いしたMさん。
私、雑誌やTVで拝見して素敵だなぁ・・・と思っていた人でした。

しかもその前に受けたフラレッスンで私が外房に住んでいるって話に
なったときにMさんのお名前がでていたんです!!

もちろんそのときは、この後お会いできるとは露にも思わず・・・。
本当に不思議なことが起こるものです。

次にお会いする機会があれば、あの時に言えなかったこの事実を
伝えたいです♪

よし!今日も午後から仕事です。
日々のコト | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
| home | next
I am
